 


毎日が元旦! 

仕事をしながら子育てをしていると、1日はアッという間に過ぎてしまい、
今日はいい日だった~と味わうことが少なくなりました。

カレンダーを見ると、日本には、大安、天赦日、巳の日、寅の日、
一粒万倍日などなど、いい日と名付けられている日がたくさんあります。
それに、新月、満月、国内外のイベントを入れたら、みんな特別な日だと感じます。

毎日が元旦のように 大切に過ごせたらいいなぁと思います。


ピンチでも笑顔! 

フラダンスの魅力の一つが笑顔で踊ることです。

でも、手足の振りつけを覚えるより難しいと皆さんおっしゃいます。
笑顔は生まれて1番に教わることで、赤ちゃんでもできることなんですけどね。
長いフラ人生を送っていると自分にも家族にも色々あります。そのピンチの時こそフラの笑顔で乗り越えて頂きたいんです。
仏教には、和顔施という修行があります。柔和な笑顔を他に向けるという修行です。
自分が楽しいから笑うのではなく、他の心に寄り添う事に本当の笑顔の意味があるんです。鏡無しに自分の顔は見られない理由は、そこにあるのではないでしょうか。
辛く悲しい時こそ笑顔!すごくパワーのいる事ですが、力を抜いてフラの精神!

桜を見習って生きる! 

今年も日本全国 桜情報で賑わっています。

こんなに美しく人々を魅了し、かつ圧倒する迫力があるのに わずか一週間、雨が降れば数日で散ってしまいます。
まるで人生のように感じます。

アッという間に時間は過ぎ、華々しい人の目に映るのもわずかです。
時間を大切に、即実行!
決して派手でなく桜色のように、暖かく控えめで優しい存在で、咲き誇る思い切りの良さ!

日本人の本質を表した桜がお手本です。

気の乱れ 髪の乱れ 部屋の乱れ 

今日から4月です。桜満開のこの時期 心身共に華やかに過ごしたいものです。

忙しい毎日でクタクタになると、私の場合 必ず身体からのサインが出ます。
ヘルペスです。口や鼻の周りにジワジワ ムズムズ と水泡が現れます。
そんな時には直ぐに市販のアクチビアという軟膏を塗ります。
体調が乱れると、気持ちも乱れ 髪は乱れ 最終的に部屋が乱れます。
忙しい時ほど大掃除したくなるんです。
出来ることから改善をしようと、まずは髪を切ってみました。

